upmocchan's 思考

考えていることだけがこの記事に置かれます。未完、タイトルのみもありますが、ゆっくり更新していこうかと。

2018年冬季独検3級解答考察[大門2]

https://upmocchan.hatenablog.jp/entry/2018/12/02/164223の続きです。

 

2

⑴ 日訳:トーマスは私にコーヒー1杯を勧めた

j3 zu et2 einladenで 人にモノを勧めるとなるので3です。

 

⑵カトリン、ちょっとさ、君の日本での休暇について話してくれよ。

vonには

(テーマ)について

という意味があるので3です。

 

⑶ 日訳:どうかね、本の193ページをね、開いてくださいね。

auf Seite Xで Xページで(に、を)という意味があるので2です。

 

⑷日訳:食堂はな、ここの1階にあるんだぜ。

im Erdgeschossで 1階にという意味がありますので2です。